2024年8月
鳥インフルエンザに対する防疫活動に対して、北総支部に感謝状が贈呈されました
2024-08-30
千葉支部が水防訓練及び清掃活動を実施しました
2024-08-29
台風に備え、改めて緊張感をもって訓練に勤しむ
本協会千葉支部は8月28日、千葉県美浜区の県立幕張海浜公園にて、水防訓練と清掃活動を実施しました。
訓練に先立ち、秋元仁千葉土木事務所長は「今年は台風が多く発生している。現在、台風10号が発生し、日本列島に接近しているという話もある。今年は、台風や線状降水帯など大雨の被害が全国的に多い。今のところ、千葉県は台風の上陸等はないものの、今後、台風が上陸する可能性はあるので、緊張感をもって本日の訓練にあたってほしい。」とあいさつをしました。
続けてあいさつに立った市原正男千葉支部長は「今現在も台風が発生しており、千葉県にも被害をもたらす可能性がある。いつ起きるかではなく、明日、明後日起きるかもしれないという意識で訓練にあたってほしい。また、普段から訓練しているとはいえ、訓練では、地域の安全・安心を守るという強い緊張感をもって取り組んでほしい。」とあいさつし、台風10号が訓練の直前に発生していることを念頭に、発災時、即座に対応できるような心構えで望む訓練となるよう呼びかけました。
あいさつ後の水防訓練では支部会員のほか、県職員及び参加市職員も参加し、4班に分かれて土のう作成を行いました。用意した砂が素早い手つきで土のう袋に収められ、 完成した土のうが手際よく積まれていきました。
訓練後の美化活動では公園内に落ちているペットボトルやタバコの吸殻を火ばさみを用いてごみ袋一杯に集め、更には自転車の車輪まで回収するなど、公園内の隅々まで、美化活動に勤しみました。
鳥インフルエンザに関する防疫対応に対し、感謝状が贈呈されました
2024-08-22
本協会三役が国土交通省関東地方整備局及び各直轄出先事務所を訪問し、要望活動を行いました
2024-08-15
地域建設業の実情等について率直な意見交換をしました
本協会の三役(石井良典会長、船越博文副会長、湯浅健司副会長、渡邉愼司副会長、相澤忠利専務理事)は8月5日、7日、9日の3日間にわたり国土交通省関東地方整備局とその出先事務所(常総国道事務所・利根川下流河川事務所・千葉国道事務所、江戸川河川事務所・首都国道事務所、霞ヶ浦河川事務所)を訪問し、要望書を幹部職員に手交しました。
要望書には、「現行の国土強靭化のための5か年加速化対策以上の事業量を盛り込んだ「国土強靭化実施中期計画」の早急な策定及び事業予算の確保と来年に迫った5か年加速化対策の最終年の着実な予算確保」、「地域建設業が地域の安全・安心を守る役割を果たすべく、県内外における地域格差の解消、事業量配分の見直しと受注機会の確保」―などを求める内容が盛り込まれており、石井会長から各機関のトップにその要望書が手渡されました。
また、要望書の手交後、地域建設業の実情や県内の課題等について率直な意見交換を行いました。
優良建設工事等表彰式が挙行されました
2024-08-01
技術向上と県土発展の尽力に栄誉
7月29日に「2024年度優良建設工事表彰式」が千葉市内で挙行され、式は県土整備部部長表彰の難工事表彰式と知事表彰の優良建設工事・優秀技術者表彰式に分けて行われました。
表彰は、良質な社会資本整備の促進と建設技術の向上を図るため、県が発注した請負金額500万円以上で、表彰年度の前年度に完成した建設工事の中から特に優良と認められるものを表彰するものとして、優良建設工事の表彰は1970年から行われています。2024年度からは優良工事を担当した技術者のうち特に優秀な技術者を「優秀技術者」として表彰し、県土整備部発注工事のうち、社会条件やマネジメント特性の厳しい工事において施工が良好で他の模範となる工事となるものが「難工事表彰」として表彰されることとなりました。
今年度は、2023年度に完成した工事のなかから、優良建設工事表彰が86件(81社)、優秀技術者表彰が49人、難工事表彰が28件(28社)が選出され、表彰の栄に浴されました。
受賞された方々、誠におめでとうございます。