2024年8月
千葉支部が水防訓練及び清掃活動を実施しました
2024-08-29
台風に備え、改めて緊張感をもって訓練に勤しむ
本協会千葉支部は8月28日、千葉県美浜区の県立幕張海浜公園にて、水防訓練と清掃活動を実施しました。
訓練に先立ち、秋元仁千葉土木事務所長は「今年は台風が多く発生している。現在、台風10号が発生し、日本列島に接近しているという話もある。今年は、台風や線状降水帯など大雨の被害が全国的に多い。今のところ、千葉県は台風の上陸等はないものの、今後、台風が上陸する可能性はあるので、緊張感をもって本日の訓練にあたってほしい。」とあいさつをしました。
続けてあいさつに立った市原正男千葉支部長は「今現在も台風が発生しており、千葉県にも被害をもたらす可能性がある。いつ起きるかではなく、明日、明後日起きるかもしれないという意識で訓練にあたってほしい。また、普段から訓練しているとはいえ、訓練では、地域の安全・安心を守るという強い緊張感をもって取り組んでほしい。」とあいさつし、台風10号が訓練の直前に発生していることを念頭に、発災時、即座に対応できるような心構えで望む訓練となるよう呼びかけました。
あいさつ後の水防訓練では支部会員のほか、県職員及び参加市職員も参加し、4班に分かれて土のう作成を行いました。用意した砂が素早い手つきで土のう袋に収められ、 完成した土のうが手際よく積まれていきました。
訓練後の美化活動では公園内に落ちているペットボトルやタバコの吸殻を火ばさみを用いてごみ袋一杯に集め、更には自転車の車輪まで回収するなど、公園内の隅々まで、美化活動に勤しみました。