2024年5月
長生支部が水防訓練に参加しました
2024-05-28
一宮川流域の安全を守るために会員が訓練に励む
本協会長生支部は5月25日(土)に茂原市内で行われた、一宮川流域治水環境対策協議会、千葉県長生土木事務所、千葉県河川協会長生支部、千葉県一宮川改修事務所が主催する水防訓練に参加しました。
令和元年、昨年と一宮川流域の氾濫等で水害が発生している地域であることから、地域の守り手として、地域の安全・安心に寄与する地域建設業の役目を果たすべく、いざとなった時のために同訓練に参加しました。
開会に際し、あいさつに立った市原淳茂原市長は「令和元年、そして昨年と多大な被害を受けた地域であることから、この水防訓練により、日ごろより備えておくというための訓練をするというのは非常に大事なことであります。住民の生命、財産を守るためにも、みなさまにはこの訓練を有意義なものにしていっていただきたいと思います。」と述べ、訓練の重要性を述べておりました。
長生支部会員は積土のう工法訓練に主として参加し、2人1組で素早く土のうを作製し、作った土のうをきれいに積み上げ、いざとなったときに即座に対応できるよう訓練に勤しんでいました。
そのほかにも茂原市が新たに準備した排水ポンプを使用した排水のデモンストレーションが行われるなど、これから出水時期となることからも緊張感を持った水防訓練を行っておりました。